※Word文書をプレビューで表示している場合、表記にズレが生じる可能性があります。
データをダウンロードした際には正しく表記されます。
ひらがなを並べ替えて、日本の偉人の名前を当てよう!
このプリントは、ひらがながバラバラになった日本の偉人の名前を正しく並び替えるクイズ形式のプリントです。
例えば「でよとしみよとひ」→「とよとみひでよし(→正解:豊臣秀吉)」のように、ひらめきと知識を使って正しい名前を導き出します。
遊びながら、日本の歴史や文化、人物に親しむことができる知的なことば遊びです。
このプリントで育つ力
-
語彙力・言語感覚(ひらがな語の並び替え)
-
発想力・推理力(断片から人物名を推測)
-
日本の偉人への関心・知的好奇心
-
総合的な調べ学習の入り口としても活用できます
対象学年・活用のヒント
-
小学3年生~中学生向け(カタカナが読めればOK)
-
朝の活動、放課後学習、総合学習、自由研究の導入にも最適
-
知らない偉人が出てきたら調べるという活動にも発展させやすい
使い方の工夫例
-
「○○さんってどんな人?」→インターネットや本で調べてまとめる
-
「どの時代の人?」「どんな仕事をしたの?」→時代・職業マップ作り
-
学級で「この人すごい!」ランキングを決めるなどの発表活動にも
難易度の調整例
-
【初級】:名前が短くて知名度の高い人物(例:野口英世、坂本龍馬)
-
【中級】:語数が多く少し難しい(例:渋沢栄一、紫式部)
-
【上級】:あまり知られていない人物や、旧仮名づかいの人物(例:新渡戸稲造)
さらに学びを広げよう!
-
似た偉人を探してグループ分けしてみよう!
→「医療に関わる人」「政治に関わる人」「文学の人」など -
都道府県別に出身地を調べて、地図にマッピングする
→郷土の偉人学習ともリンクできます!
ダウンロードはこちら
ダウンロード後に編集もできます。
授業・学童・家庭学習など、さまざまな場面でお使いいただけます。
歴史が苦手な子にも興味をもってもらえるきっかけ作りとして、ぜひお役立てください!
コメント